ゲームプログラマーの日頃思う事をそこはかとなく書きつくるページです。忙しくて毎日更新するのは難しい(決定事項)かも...
【もし高校野球部の女子マネージャーが
ドラッガーの「マネジメント」を読んだら】

ゲームプログラマの男が読んだら。。。

って事で、「もしドラ」読了。

なんか巷で流行ってるって聞いて読んでみましたが、これが
なかなかに面白かった。

マネージメントとか経営学の参考書なのかな?と思ってたけれど、
フタを開けてみれば何の事はない、ラノベっぽい読みやすい本で。


で、読み終えて。

せっかくだし、主人公のマネージャーがやってるように
「マネジメント」を自分の立場に置き換えて、本の内容にそって
考察してみました。

会社の事は題材に書けないので、今やってるアプリ作りに
絡めてみます。


・まず、顧客とは誰か?
今作ってるのはiPhoneアプリなので、簡単に考えると「消費者」って
事になるんだけど、ドラッカーさんに言わせるとそれは△の答え
なのだそうです。

多分、私がアプリを作る事で関わってくる人たちも「顧客」なんだって
コトを言わせたいのかなぁと。

製作過程で出会ったデザイナーさんや声優さんは、アプリに関わる事に
よって何らかの利益を得るコトができます。

それはお金だけじゃなくって、経験だったり、人のつながりだったり、
それぞれにとって利益となる「対価」を得るコトができるので、
全部ひっくるめて「顧客」って捉える事ができる、こうマネージメント的には
言えるんだと思います。

そういう意味ではAppleの社長のジョブスさんも顧客ですね^^


・顧客の求めるものは?
最初、私は顧客を「消費者」とだけ考えていました。そして、どんなゲームを
作ったらいいのかと考えた時に、まずは「暇つぶしが出来るゲーム」を作れば
いいのだろう考えていました。

でも、これって大間違いなんですよね。。。
そもそも、プレイする人たちがアプリをする動機って、確かにヒマだったり
時間が空いた時にやるものかも知れないですけど、それは「ヒマを潰そう」
という、消極的な理由ではないと思うのです。

プレイヤーがするゲームには、何かを達成したり、勉強したり、
他人と競ったり、感動したり、と色んな目的があります。
これは消費者が求めるものですね。

そして、消費者じゃない顧客の人たちにとっては、それぞれまた違う
「価値」をアプリに求めています。それは、さっきの利益だったり
実績だったりです。

そうなると、きっと作るアプリは「価値あるゲーム」でなければならない、
という風になって、それにより良いアプリを作る事につながっていきます。

っとまぁこんな感じで、自分に置き換えて考えてみると色々見えてくる
ものがあったりしてまた面白いですね^^

他にも、社会に対する貢献とかイノベーションとかあったけど、この辺りは
胸のうちに秘めつつ、まずはその基盤を固めていかなきゃいけないな、と
改めて考え直させられました。


たまにはこういう本もいいですねー。機会があったら皆さんも一度是非。
まだ終わってもないのに
何か新しいもの作りたくなってます。

どうやら、自分は日常で感動する事があると、
何か作りたい衝動に駆られるっていう迷惑な体質の
持ち主のようです。

アプリかお菓子の2択になるのですが、
時間があるなら前者
イベント事があるなら後者

という感じで今までやってきました。

という事で、今回は前者になりそうです。

タワーディフェンス作りたいナァ。。。

ひさかたぶりいろいろ
ご無沙汰していました。Itsでっす。

 いざサイトをつくろーと思っても、世間の時間の流れは
なかなかそう甘くはないもので。。。やっぱり難しいや。
でもやりますケドね。

 今週は、なんかドタバタしてたなぁ、というかしばらく
このドタバタは続くんですけど、今参加している制作のお仕事
のほかにも、もう一つお手伝いに駆り出されることになって、
いささか慌てふためいております。。。ま、一ヶ月程だし、
その間はコッチの仕事はキリをつけておいといても良いとのコト
なのでとりあえず一安心。来週から頭を切り替えていこうと思います。

 とは言ったものの、久々のアクション部分を手伝う事になっている
んで、実はウキウキしていたり。いや、前の仕事もおもしろいんですよ?
でも、ずっとやっていたら、たまには気晴らしもしたくなるもので。。。
ので、「あー楽しみ♪」。


 はちきれんばかりにガンバッテミマスヨ。



今日は療養
 今日は、昨日に引き続き朝起きてみると原因のわからない不調が
襲ってきたので、日がな一日寝て過ごすというもったいない一日
を過ごしてしまいました。あーホントもったいないよ。。。

 昨日なつかしの専門学校にいってからというものの、こう、心の
中に眠っていた創作意欲にかられてしまっています。今まで口で
言ってばかりで結局行動に移せていなかったので、こうやって心底
作りたくなったってのは、いい傾向ですよ。

 仕事でも、もうじきまた新入社員さんがたくさん入ってくるので、
うれしい反面、自分より凄腕な人がいっぱいいるかも(きっといる)
と思うと気が気じゃないので、おちおち寝込んでもいられません;;

使えネェ先輩と呼ばれないそのためにも、日々勉強あるのみかと!!


さって、何をつくってやろうかしら。
メガイテェ
よくわからない頭痛で目が痛い、です。。。

 今日はなつかしの専門学校の母校へとセミナーへと呼ばれたので
行ってまいりました。まだ偉そうなコト言える立場なんか全然
ないのに色々しゃべらせてもらいましたよ;;逆に緊張。

 で、帰りにゲーム科の先生とお話をつらつらとし、そこで先生が
作っている作品を見せていただきました。
 さすが元プロ、すげぇぇぇ。って作品(まだいけんじゃないかと思う)
に驚きながらも、自分ももっともっと頑張らなきゃいかんなぁと、
再認識させられました。

 その先生は今でも外注でちょこっとフリー
みたいなお仕事をしているらしいんですが、今でもじゅーぶん通用
しますよ。。。さすが、10年の年季は本当にさすがとしか言えない
ものを感じました。


スゴイ人にあったら元気がでてきます。
