ゲームプログラマーの日頃思う事をそこはかとなく書きつくるページです。忙しくて毎日更新するのは難しい(決定事項)かも...
ひさかたぶりいろいろ
ご無沙汰していました。Itsでっす。

 いざサイトをつくろーと思っても、世間の時間の流れは
なかなかそう甘くはないもので。。。やっぱり難しいや。
でもやりますケドね。

 今週は、なんかドタバタしてたなぁ、というかしばらく
このドタバタは続くんですけど、今参加している制作のお仕事
のほかにも、もう一つお手伝いに駆り出されることになって、
いささか慌てふためいております。。。ま、一ヶ月程だし、
その間はコッチの仕事はキリをつけておいといても良いとのコト
なのでとりあえず一安心。来週から頭を切り替えていこうと思います。

 とは言ったものの、久々のアクション部分を手伝う事になっている
んで、実はウキウキしていたり。いや、前の仕事もおもしろいんですよ?
でも、ずっとやっていたら、たまには気晴らしもしたくなるもので。。。
ので、「あー楽しみ♪」。


 はちきれんばかりにガンバッテミマスヨ。



今日は療養
 今日は、昨日に引き続き朝起きてみると原因のわからない不調が
襲ってきたので、日がな一日寝て過ごすというもったいない一日
を過ごしてしまいました。あーホントもったいないよ。。。

 昨日なつかしの専門学校にいってからというものの、こう、心の
中に眠っていた創作意欲にかられてしまっています。今まで口で
言ってばかりで結局行動に移せていなかったので、こうやって心底
作りたくなったってのは、いい傾向ですよ。

 仕事でも、もうじきまた新入社員さんがたくさん入ってくるので、
うれしい反面、自分より凄腕な人がいっぱいいるかも(きっといる)
と思うと気が気じゃないので、おちおち寝込んでもいられません;;

使えネェ先輩と呼ばれないそのためにも、日々勉強あるのみかと!!


さって、何をつくってやろうかしら。
メガイテェ
よくわからない頭痛で目が痛い、です。。。

 今日はなつかしの専門学校の母校へとセミナーへと呼ばれたので
行ってまいりました。まだ偉そうなコト言える立場なんか全然
ないのに色々しゃべらせてもらいましたよ;;逆に緊張。

 で、帰りにゲーム科の先生とお話をつらつらとし、そこで先生が
作っている作品を見せていただきました。
 さすが元プロ、すげぇぇぇ。って作品(まだいけんじゃないかと思う)
に驚きながらも、自分ももっともっと頑張らなきゃいかんなぁと、
再認識させられました。

 その先生は今でも外注でちょこっとフリー
みたいなお仕事をしているらしいんですが、今でもじゅーぶん通用
しますよ。。。さすが、10年の年季は本当にさすがとしか言えない
ものを感じました。


スゴイ人にあったら元気がでてきます。
あぁ、サイト作る暇さえくれれば、くれればきっと作るんですよ?
決して言い訳じゃないんです、って言いたい。

 今日は上司の人に無理をするなと言われて心にうれしさを覚えた
反面、その言ってくれた人のほうが無理をしているので、もっと
がんばらないとダメなんだなと心でつぶやいた。

 いつもこんな時間にしか完全フリーにならないから、作ろうにも
気合と時間がゆうことを聞いてくれません。遅くまでやったらやった
で、次の日の仕事に支障をきたすのだけは避けたいので、こればっか
りはどうしようも。。。

となると土日が勝負!!!なんですけど、一般的に休み扱いの2日
でも、私たちのような職種にとっては働き日和なんですよ;;


・・・という事で泣き言終わり。それでも地道にやるしかないのだから。

動かなきゃはじまらない
ゲーム制作のお仕事をしていても、家でも無性にゲームを作りたくなります。

職場でのゲーム作りはプロだから当然のことなのかも知れませんが、
プログラマ内でも分業していて、実際にゲームの動く画面をいじれたり
する人なんて、限った人になってきます。

 むー、でもやっぱりワタシは、ゲームを作りたいのかプログラムを
打ちたいのかと問われると、やっぱり前者だと思う。うん。

忙しいけど、ってコトバを理由に今まで作りたかったモノでも作るコトまで
踏み込めなかったけれど、もうそろそろ勘弁ならネェ、ってなってきました。
そろそろ春ですしね。

なので、なんかカンタンなゲームでも作りますよ。
今年はきっとできる年だ。やる年だ。やる気の年だ。

勉強も併走させなきゃですけどね;

うっし、KIAI充電中。。。
なんなんだかなぁ
 今日も10時過ぎに仕事を終えました。え、バレンタィン?へぇ・・・

 なんだか今日はそれどころじゃない日でした。仕事が特別忙しい!って
ワケじゃないんですけども、まぁ仕事の関係ですわな。

ゲームはチームで作るもの。それはわかります。
でも、会社のチームってのは、あくまでお仕事なので、好きな人同士
ってワケにはやっぱりいきません。

あーぁ、久々に心にどよめきを感じてしまいました;
流せば良いだけのコトなんですけど、う~む。。。
まーだコドモなんだなぁ。そう感じた一日でした。


でも、筋が通ってない事に対してガマンするのが大人っていうのなら、
まだわかんなくていいや、って思ってみた今日この頃です。
いきなり日があいたたた
いきなり3日もあいてしまいました。三日坊主すらお怒りです。

 最近帰りが遅いもんで(いいわけ)、なかなか書く事も仕事の
コトばかりになりがちなんですが、珍しく最近ゲームをはりきって
しています。

 「ダージュオブケルベロス」

某FF7のキャラのガンアクションゲームです。
で、感想といたしましては・・・う~ん、まだ最初の方しか
やっていないからなのか、操作方法がややこしいコトこの上
ない!ッて感じです。まぁ、あまり言うと勘に触ってしまう方
もいらっしゃると思うのであまりいえませんが;

でも、ストーリーはオモシロゲかなぁ、と思えますね。さすが
FF7キャラシリーズものは力の入れようが違います。
映像を楽しもう!って方にはお勧めかもしれませんね♪

マダマダ書きたいですが、あまり進んでない上、時間もない、
というコトで、今日はこのへんにて失礼を・・・


おやすみなさいませ。


ゲームプログラマなブログはじめました。
ようこそ、「I'ts_プログラマブルなつれづれ」へ。。。

ひっそりとはじめまして。I'tsと申します。


 このブログは、ゲームプログラマである自分自身が、どのような事を考え、そしてどんな感じで日々を過ごしているかをそこはかとなく書きつくるブログです。。。

 仕事が忙しかったりして、更新頻度は少なめ(ほぼ確定)かも知れませんが、よろしければお暇な時にでも顔を出していただければ光栄でございます。
