ゲームプログラマーの日頃思う事をそこはかとなく書きつくるページです。忙しくて毎日更新するのは難しい(決定事項)かも...
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書く事で動く理由になる
というか自分を軽く追い詰める意味も込めて。

現在、新しいアプリ作ってます^^

作ってますと言ってもまだ準備段階で、いきなりMacが言う事を聞いてくれず
作業ができないのですが。。。

出来ないなら出来ない成りの準備をしようかと思います。

まずは…やっぱり1人では作れないので、一緒に作ってくれる方を探さないと
いけません。

具体的な内容は書けないのですが、生活の一部としてプレイしてくれるアプリです☆

と言う事で、今回の探す人数は4人。

・デザイナー  2人(できれば)
・声優     2人(男女1人ずつ)

我こそは手伝ってやらんでもないぞ、という方。是非お声をお掛けください^^
その時には見事なジャパニーズ土下座でお願いに参ります♪

・・・声かからなくても飛び込み土下座するかもですが(やめなさい)


本当はもう少し自分で準備してから言いたかったんですが、アプリを作る時の、
プログラマ+αで色々やらなきゃいけないのが重い腰になっていたので、
そろそろ気合も充電できたし始動開始!と言う事で決意の記事でした。

うしろでアイルー村のCMが流れてて早くも固い決心が緩んでしまいましたが、
そゆコトで本格的に始動してますよ!
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テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

そうとう遅れの
iPhoneアプリを作りました。
名前は「FlyFlyFly!」といって、簡単なアクションゲームです。

うんー、やっぱりゲーム作りは楽しい。
プログラマがorzでも、絵と音楽がしっかりしてくれてると何とか形に
なるもんです^^

本職の仕事上、そちらの宣伝とかしちゃいけないですから、
こーやって、「自分、このゲーム作りました!!」って言えるのは
なかなかいいものです。
まぁ、無料にしてるからこそココに書いても大丈夫なんですけどね。。。

色んな体験もできて、新鮮な刺激をもらいました♪


と、いう事で、このアプリは無料です、

iPod touch やiPhone をお持ちの方は是非ダウンロードお願いします☆
敵を知り
己を知れば(以下略

そういえば孫子さんがそんな事を言っていました。
まず敵を知る事。という事でメモメモ。

アプリの話。
例えば、今作ろうとしているジャンルのアプリがあって、
その作ったアプリが周りを抜け出すには・・・

①他のアプリよりも魅力的
②絶対数が少ない(競争相手が少ない)
③他のアプリよりも多くの人に目をつけてもらう

の3点が挙げられます。

①は、言わずもがな、アプリ自体の面白さ。
人がこのアプリを使ってみたい、と思えるようなものを作ります。
そのためには、クォリティ、使い勝手、興味といった部分で
しっかりと作っていかないといけません。


②は、同じジャンル内での競争相手が少ない事。
そのジャンル内での先立て的な地位を確立する事ができます。
ニッチな狙いというのは、世に出るだけでそのジャンルを独占できる
という有益がありますが、今までに出てきていないので、それ自体が
認められにくいというリスキーな点もあります。


③は、普段からのつながりや広告などで差が開いてくるもの。
あとはアプリが知れ渡ってからの口コミなどです。
口コミで広がるには、アプリ自体に魅力がないといけませんから、
①につながっていくと思います。


まだまだポイントはたくさんあるんですが、大きく挙げてこの3点。

なので、アプリクリエイターとしてはパズルやシューティングとか
作りたい所だったりはしますが、それは多くのクリエイターによって
足場を踏み固められてきた、猛者たちが集まる道だといえます。

もし、アプリを多くの人にやってもらいたい、というのならば、①~③
までを踏まえた、面白くて、他にはなくて、人に言いたくなるような
アプリを作ればいいのですね。

…まぁ、そこが一番難しいんですけど。。。
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